Human Life CORD JAPAN

お知らせ

5月23日「難病の日」にあたって

 毎年5月23日は、「難病の患者に対する医療等に関する法律」(難病法)(平成26年法律第50号)が成立したことを記念し、患者さんや家族の思いを多くの人に知ってもらう機会になってほしいとの思いから、日本難病・疾病団体協議会(JPA)により、「難病の日」として登録されました。難病は人口の一定の割合で発症すると言われており、決して特別なものではありません。あなたがそうであるかもしれないし、あなたのご家族やご親戚、あるいは友人や会社の同僚のなかにも難病で療養されている方や治療を続けながら働いておられる方がいるかもしれません。(出所:日本難病・疾病団体協議会 https://nanbyo.jp/anniversary/
 

 
 難病に対する治療薬開発は、希少かつ難治性であるが故に多くの課題があり、開発が依然として進まない現状がございます。患者さんやそのご家族にとってもまた、希少であるが故に情報が少なく、不安な日々を過ごしながら、新たな治療薬の選択肢を心待ちにしています。当社は、その医療ニーズに応えるべく、臍帯由来間葉系細胞を1日でも早く製品化し、患者さんの生きる希望へとつながるよう、研究開発を推進しております。
 
 当社代表取締役社長 兼 CEO 原田雅充は、「難病の日」にあたり、次のように述べています。
「当社は、従来の医薬品では救えない希少難治性の疾患に対するHLC-001: 臍帯由来間葉系細胞の研究開発に取り組んでおり、現在、造血幹細胞移植後の非感染性肺合併症に対する第Ⅱ相試験が進められています。JPAのスローガンである“命の重みが軽視されることなく、難病患者さんを含めて誰もが安心して生きていける社会の構築”は、当社のビジョンである“誰もが歳を重ねるごとに楽しみとなる社会を創る”にも重なります。当社は、今後ともJPAの活動に賛同し応援してまいります。」
 
 日経新聞社は、「難病の日」にちなみ、5月23日の朝刊で、難病指定されている「全身性エリテマトーデス(SLE)」に罹患し、長い闘病生活を経験された宝塚歌劇団の元トップスターである安奈淳さんを特集しています。ぜひご覧いただき、難病の患者さんやそのご家族に想いを寄せていただければ幸いです。

お知らせ一覧へ戻るトップページへ戻る